英でバイキングの財宝を発見 [ニュース]
地中に埋まった金属の探索愛好家の英国人が、
これまでで最も素晴らしいお宝を英スコットランド(Scotland)で発見した
──バイキングの財宝だ。この発見を通じて、バイキングと他の欧州地域とのつながりも明らかになったという。
当局の13日の発表によると、銀の鋳塊、ブローチや腕章、金製品やアイルランド伝統の品々などの財宝100点以上は9~10世紀のもので、中世のスコットランドの歴史への理解や「血に飢えた野蛮人」という定着したバイキングのイメージを刷新する可能性もある。
また、現在のドイツにあたる地域のものとみられる、装飾をほどこした純銀のキリスト教徒の十字架や、中身が入ったままのカロリング朝の銀製のポットなども見つかっている。
発見者のデレク・マクレナン(Derek McLennan)さん(47)は先月、スコットランド南部で、深さ約60センチの地中に埋められた財宝を発見した。
現時点で正確な位置は公表されていない。当局は現場の保存作業および周辺での確認作業を進めている。
出典YAHOONEWS
これまでで最も素晴らしいお宝を英スコットランド(Scotland)で発見した
──バイキングの財宝だ。この発見を通じて、バイキングと他の欧州地域とのつながりも明らかになったという。
当局の13日の発表によると、銀の鋳塊、ブローチや腕章、金製品やアイルランド伝統の品々などの財宝100点以上は9~10世紀のもので、中世のスコットランドの歴史への理解や「血に飢えた野蛮人」という定着したバイキングのイメージを刷新する可能性もある。
また、現在のドイツにあたる地域のものとみられる、装飾をほどこした純銀のキリスト教徒の十字架や、中身が入ったままのカロリング朝の銀製のポットなども見つかっている。
発見者のデレク・マクレナン(Derek McLennan)さん(47)は先月、スコットランド南部で、深さ約60センチの地中に埋められた財宝を発見した。
現時点で正確な位置は公表されていない。当局は現場の保存作業および周辺での確認作業を進めている。
出典YAHOONEWS
流れるウインカー容認=日欧で基準改正―国交省 [自動車]
楽天 デーブ監督就任を発表 [スポーツ]
プロ野球の楽天は14日、今季限りで退任する星野仙一監督(67)の後任に、
大久保博元2軍監督(47)を昇格させると発表した。
仙台市内で記者会見した大久保新監督は「昨年に日本一になり、
(チームに)残された課題は常勝軍団を作ること。
その気持ちを引き継いで精いっぱいやらせていただきたい」と抱負を語った。
楽天は昨季、エースの田中将大が24勝無敗と活躍するなどして
初の日本一に輝いたが、今季は田中の米大リーグ・ヤンキース移籍などが響き、
開幕から低迷。最下位でシーズンを終了した。2010年から指揮を執った星野監督は、
成績不振を理由に今季限りでの辞任を表明していた。
大久保新監督は、茨城・水戸商高から1984年ドラフト1位で西武に捕手として入団。92年5月にトレードで巨人に移籍し、95年に引退した。08年、10年に西武で打撃コーチ。12年に楽天で打撃コーチを務め、昨年から2軍監督。今季は、腰の手術を受けた星野監督の休養中に、佐藤義則監督代行に代わって7月に一時、指揮を執った。
出典YAHOONEWS
大久保博元2軍監督(47)を昇格させると発表した。
仙台市内で記者会見した大久保新監督は「昨年に日本一になり、
(チームに)残された課題は常勝軍団を作ること。
その気持ちを引き継いで精いっぱいやらせていただきたい」と抱負を語った。
楽天は昨季、エースの田中将大が24勝無敗と活躍するなどして
初の日本一に輝いたが、今季は田中の米大リーグ・ヤンキース移籍などが響き、
開幕から低迷。最下位でシーズンを終了した。2010年から指揮を執った星野監督は、
成績不振を理由に今季限りでの辞任を表明していた。
大久保新監督は、茨城・水戸商高から1984年ドラフト1位で西武に捕手として入団。92年5月にトレードで巨人に移籍し、95年に引退した。08年、10年に西武で打撃コーチ。12年に楽天で打撃コーチを務め、昨年から2軍監督。今季は、腰の手術を受けた星野監督の休養中に、佐藤義則監督代行に代わって7月に一時、指揮を執った。
出典YAHOONEWS
あす夕 京阪神の全在来線運休 [災害]
小型車にディーゼル どう成功 [自動車]
マツダの小型車「デミオ」の受注が好調だ。
9月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を上回る
7000台以上の注文が舞い込んだという。好調な受注は新開発の環境と燃費性能に優れた
1500ccの小排気量ディーゼルエンジンを搭載したモデルを設定したことが大きく、
全受注の7割近くに達しているもようだ。ガソリンに比べて安価な軽油が使え、
しかも燃費は1リットル当たり30キロメートル。国内で200万円を切る唯一のディーゼル車に
マツダはハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、軽自動車に続く
「第4のエコカー」の期待をかける。マツダはこれまで小型化、
低価格が難しかったディーゼル車にどう立ち向かったのか。
■期待される「第4のエコカー」
通常のディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて大きいうえ、大気汚染の原因になる排ガス中の窒素酸化物(NOx)を処理する高価な装置を装着する必要があった。このため小型車への搭載が難しく、価格も高額になりやすい問題があった。
マツダの開発した小型のディーゼルエンジンは、この処理装置部分をなくしたのがポイントだ。
ガソリンエンジンに比べて圧縮比の高いディーゼルエンジンは、空気と燃料が混ざり合う前に局所的に不均一な燃焼が始まってしまうため、NOxが生成されたり、酸素不足の燃焼によってPM(スス)といった有害物質が発生してしまった。
圧縮比とは、エンジンのシリンダー内で、混合気がどれだけ圧縮されるかを示す割合。一般的なディーゼルエンジンの圧縮比は16~18程度とされる。マツダは独自技術「スカイアクティブ」で14という低圧縮比のディーゼルエンジンをすでに開発済み。今回のデミオも14.8と小型車で最も低い数値となった。
低圧縮化によって燃焼室内の温度が下がるので、空気と燃料がきれいに混ざり合う時間を確保できて、均一な燃焼により有害物質の発生量を少なくすることに成功した。
とはいえ圧縮比を低くすると、環境によっては着火しないケースもあり、なかなか実用化されなかった。マツダは、使用環境に応じて適切に燃料を噴射することで低温時でも確実に着火し、エンジンがかかるようにした。今回のデミオも「1回の燃焼の間に最大8回の燃料噴射が可能」(開発責任者の土井歩主査)という。
■なくなった高価な排ガス浄化装置
これにより、高価な排ガス浄化装置がなくとも、世界でも厳しい排ガス規制のポスト新長期(国内)、EURO6(欧州)に対応。ガソリン車との価格差が大きく縮小し、価格の安い小型車への搭載が可能になったという。
ディーゼルエンジンを小型車に載せるという難問解決は、これだけにとどまらない。通常、エンジンは小さくなるほど壁面からの冷却が早まる。「大きい湯飲みと小さい湯飲みでは、小さい方がすぐに冷えてしまうのと同じ仕組み」(広報部)で、「冷却損失」の増大という問題が常にのしかかっていた。
この難題を、ピストン上面が段形状をしたエッグシェイプと呼ばれる燃焼室を採用することで克服した。ピストンが下がる際に発生する冷たい空気の流入と温かい空気の流出を抑制したのだ。また、従来は噴射する燃料が燃焼室の壁に当たり、その壁面付近で燃焼するため熱が逃げやすくなっていた。これも、燃料を噴射する距離を短くすることで、燃焼室の中心で燃料が燃えるよう工夫。この結果、燃焼室の外壁から熱が漏れる冷却損失を低減することに成功した。
日本ではこれまで、ディーゼル車は二酸化炭素の排出量がガソリン車に比べ少ないものの、黒煙をまき散らすイメージが強いため、敬遠されてきた。メーカーも開発に消極的だった過去がある。
日本では、HV、EV、軽自動車が「エコカー御三家」だ。マツダのクリーンディーゼル車が普及価格帯の小型車にも入ってきたことで、ディーゼルが第4のエコカーとして食い込むことができるか、「デミオ」の挑戦が注目されている。
出典YAHOONEWS
9月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を上回る
7000台以上の注文が舞い込んだという。好調な受注は新開発の環境と燃費性能に優れた
1500ccの小排気量ディーゼルエンジンを搭載したモデルを設定したことが大きく、
全受注の7割近くに達しているもようだ。ガソリンに比べて安価な軽油が使え、
しかも燃費は1リットル当たり30キロメートル。国内で200万円を切る唯一のディーゼル車に
マツダはハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、軽自動車に続く
「第4のエコカー」の期待をかける。マツダはこれまで小型化、
低価格が難しかったディーゼル車にどう立ち向かったのか。
■期待される「第4のエコカー」
通常のディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて大きいうえ、大気汚染の原因になる排ガス中の窒素酸化物(NOx)を処理する高価な装置を装着する必要があった。このため小型車への搭載が難しく、価格も高額になりやすい問題があった。
マツダの開発した小型のディーゼルエンジンは、この処理装置部分をなくしたのがポイントだ。
ガソリンエンジンに比べて圧縮比の高いディーゼルエンジンは、空気と燃料が混ざり合う前に局所的に不均一な燃焼が始まってしまうため、NOxが生成されたり、酸素不足の燃焼によってPM(スス)といった有害物質が発生してしまった。
圧縮比とは、エンジンのシリンダー内で、混合気がどれだけ圧縮されるかを示す割合。一般的なディーゼルエンジンの圧縮比は16~18程度とされる。マツダは独自技術「スカイアクティブ」で14という低圧縮比のディーゼルエンジンをすでに開発済み。今回のデミオも14.8と小型車で最も低い数値となった。
低圧縮化によって燃焼室内の温度が下がるので、空気と燃料がきれいに混ざり合う時間を確保できて、均一な燃焼により有害物質の発生量を少なくすることに成功した。
とはいえ圧縮比を低くすると、環境によっては着火しないケースもあり、なかなか実用化されなかった。マツダは、使用環境に応じて適切に燃料を噴射することで低温時でも確実に着火し、エンジンがかかるようにした。今回のデミオも「1回の燃焼の間に最大8回の燃料噴射が可能」(開発責任者の土井歩主査)という。
■なくなった高価な排ガス浄化装置
これにより、高価な排ガス浄化装置がなくとも、世界でも厳しい排ガス規制のポスト新長期(国内)、EURO6(欧州)に対応。ガソリン車との価格差が大きく縮小し、価格の安い小型車への搭載が可能になったという。
ディーゼルエンジンを小型車に載せるという難問解決は、これだけにとどまらない。通常、エンジンは小さくなるほど壁面からの冷却が早まる。「大きい湯飲みと小さい湯飲みでは、小さい方がすぐに冷えてしまうのと同じ仕組み」(広報部)で、「冷却損失」の増大という問題が常にのしかかっていた。
この難題を、ピストン上面が段形状をしたエッグシェイプと呼ばれる燃焼室を採用することで克服した。ピストンが下がる際に発生する冷たい空気の流入と温かい空気の流出を抑制したのだ。また、従来は噴射する燃料が燃焼室の壁に当たり、その壁面付近で燃焼するため熱が逃げやすくなっていた。これも、燃料を噴射する距離を短くすることで、燃焼室の中心で燃料が燃えるよう工夫。この結果、燃焼室の外壁から熱が漏れる冷却損失を低減することに成功した。
日本ではこれまで、ディーゼル車は二酸化炭素の排出量がガソリン車に比べ少ないものの、黒煙をまき散らすイメージが強いため、敬遠されてきた。メーカーも開発に消極的だった過去がある。
日本では、HV、EV、軽自動車が「エコカー御三家」だ。マツダのクリーンディーゼル車が普及価格帯の小型車にも入ってきたことで、ディーゼルが第4のエコカーとして食い込むことができるか、「デミオ」の挑戦が注目されている。
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松ちゃん エド法的措置に持論 [お笑い]
「ダウンタウン」の松本人志(51)が12日放送のフジテレビ「ワイドナショー」
(日曜前10・00)に出演。2009年からインターネット上で繰り返されている誹謗中傷に対し、
法的措置を取ることにしたエド・はるみ(50)について持論を展開した。
松本は「僕も(誹謗中傷を)書かれる。
『芸人なら笑いにしろ』って言われるんですが、センスのない誹謗中傷をなんで笑いにする義理があんねん。言論の自由っていっても、ウソをついていいことじゃないからね。ホンマに信じる人がいるから」
と語った。
エドの誹謗中傷への法的措置は9月30日、
弁護士事務所のサイトで公表。
「一部週刊誌が、テレビ出演が減った理由として、先輩芸能人や共演者に対し、あたかも、
同氏が自身の立場をわきまえず、横柄な態度をとり続けたことが原因であるかのように
記載したことに端を発し、その後、インターネット上で、
同氏に対する執拗な誹謗中傷記事が掲載され、また、
それに呼応する形で、掲示板等においても同氏を誹謗する内容の投稿がなされ続けています」としている。
出典YAHOONEWS
(日曜前10・00)に出演。2009年からインターネット上で繰り返されている誹謗中傷に対し、
法的措置を取ることにしたエド・はるみ(50)について持論を展開した。
松本は「僕も(誹謗中傷を)書かれる。
『芸人なら笑いにしろ』って言われるんですが、センスのない誹謗中傷をなんで笑いにする義理があんねん。言論の自由っていっても、ウソをついていいことじゃないからね。ホンマに信じる人がいるから」
と語った。
エドの誹謗中傷への法的措置は9月30日、
弁護士事務所のサイトで公表。
「一部週刊誌が、テレビ出演が減った理由として、先輩芸能人や共演者に対し、あたかも、
同氏が自身の立場をわきまえず、横柄な態度をとり続けたことが原因であるかのように
記載したことに端を発し、その後、インターネット上で、
同氏に対する執拗な誹謗中傷記事が掲載され、また、
それに呼応する形で、掲示板等においても同氏を誹謗する内容の投稿がなされ続けています」としている。
出典YAHOONEWS
フジ永島優美アナ、父昭浩氏との共演に前向き 私は噛みません! [ニュース]
サッカー元日本代表の解説者・永島昭浩氏(50)の
長女で4月にフジテレビに入社した永島優美(ながしま・ゆうみ)アナウンサー(22)が
11日、自身初の冠番組「ユミパン」(16日スタート、木曜、初回は深夜0・50)
の初回収録を都内のスタジオで行った。生野陽子アナ(30)、加藤綾子アナ(29)ら
同局の看板アナが新人時代に務めてきたトーク番組の司会9代目は、得意のダンスを披露するなど魅力を振りまき、今後の父との共演にも前向きだった。
女優の石原さとみ(27)がゲストの初収録を終えた永島アナは、
「石原さんがリードしてくださって、楽しくお話を聞けました」とホッとした表情を見せた。
収録にあたり、
スポーツキャスターも務める父の昭浩氏から
「僕からは滑舌のことは言えないが、一番大事なのはハート」と、
アドバイスがあったことを明かした。昭浩氏は“噛みキャラ”として知られており、
永島アナは「父は大事なところで噛んでしまうのでヒヤヒヤしてます。噛みすぎて伝わらないのはあると思うので、(自分は)聞き取りやすいアナウンサーになろうというのはあります」と、
将来のエース候補らしいプロ根性もにじませた。
昭浩氏をゲストで迎えることには
「ちょっと、それは…出てきたらビックリですけど」と一瞬、
戸惑い顔。それでも、
「いつもの父との会話を赤裸々に披露できたら」
と関西人らしいノリの良さで応じた。
番組終わりには、
チアリーディングで鍛えた得意のダンスも披露。
石原に対し、
次回ゲストの三宅裕司を「フリースタイルダンス」で伝えようとしたが“不発”に終わる一幕も。
「かなり難しいです」と振り返ったが、
今後も“ダンス締め”は恒例化される予定で、「いろんな種類のダンスで締めます」
と元気いっぱい。深夜に繰り広げられるキレのいいダンスも番組の見どころとなりそうだ。
出典YAHOONEWS
長女で4月にフジテレビに入社した永島優美(ながしま・ゆうみ)アナウンサー(22)が
11日、自身初の冠番組「ユミパン」(16日スタート、木曜、初回は深夜0・50)
の初回収録を都内のスタジオで行った。生野陽子アナ(30)、加藤綾子アナ(29)ら
同局の看板アナが新人時代に務めてきたトーク番組の司会9代目は、得意のダンスを披露するなど魅力を振りまき、今後の父との共演にも前向きだった。
女優の石原さとみ(27)がゲストの初収録を終えた永島アナは、
「石原さんがリードしてくださって、楽しくお話を聞けました」とホッとした表情を見せた。
収録にあたり、
スポーツキャスターも務める父の昭浩氏から
「僕からは滑舌のことは言えないが、一番大事なのはハート」と、
アドバイスがあったことを明かした。昭浩氏は“噛みキャラ”として知られており、
永島アナは「父は大事なところで噛んでしまうのでヒヤヒヤしてます。噛みすぎて伝わらないのはあると思うので、(自分は)聞き取りやすいアナウンサーになろうというのはあります」と、
将来のエース候補らしいプロ根性もにじませた。
昭浩氏をゲストで迎えることには
「ちょっと、それは…出てきたらビックリですけど」と一瞬、
戸惑い顔。それでも、
「いつもの父との会話を赤裸々に披露できたら」
と関西人らしいノリの良さで応じた。
番組終わりには、
チアリーディングで鍛えた得意のダンスも披露。
石原に対し、
次回ゲストの三宅裕司を「フリースタイルダンス」で伝えようとしたが“不発”に終わる一幕も。
「かなり難しいです」と振り返ったが、
今後も“ダンス締め”は恒例化される予定で、「いろんな種類のダンスで締めます」
と元気いっぱい。深夜に繰り広げられるキレのいいダンスも番組の見どころとなりそうだ。
出典YAHOONEWS
台風19号 勢力維持し九州へ [災害]
気象庁によると、大型で強い台風19号は
12日午前5時現在、沖縄本島地方を通過し
東シナ海を北北西に進んでいる。
沖縄地方と奄美地方では猛烈な風が吹き、
海上では猛烈なしけとなっている。
強い勢力を維持したまま次第に進路を東寄りに変え、
13日は九州南部に接近し、14日にかけて速度を上げ
西日本と東日本、東北地方に接近し、上陸する恐れがある。
12日午前5時現在、奄美大島の南西約220キロにあって、時速15キロで北北西へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
沖縄地方と奄美地方は、一部が暴風域に入っており、猛烈な風が吹いている。沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日未明まで猛烈な風が吹く見込みで、海上でも沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日朝にかけて、うねりを伴い猛烈なしけが続く。
気象庁は暴風、高波、高潮、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒を呼び掛けている。
出典YAHOONEWS
12日午前5時現在、沖縄本島地方を通過し
東シナ海を北北西に進んでいる。
沖縄地方と奄美地方では猛烈な風が吹き、
海上では猛烈なしけとなっている。
強い勢力を維持したまま次第に進路を東寄りに変え、
13日は九州南部に接近し、14日にかけて速度を上げ
西日本と東日本、東北地方に接近し、上陸する恐れがある。
12日午前5時現在、奄美大島の南西約220キロにあって、時速15キロで北北西へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
沖縄地方と奄美地方は、一部が暴風域に入っており、猛烈な風が吹いている。沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日未明まで猛烈な風が吹く見込みで、海上でも沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日朝にかけて、うねりを伴い猛烈なしけが続く。
気象庁は暴風、高波、高潮、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒を呼び掛けている。
出典YAHOONEWS
武装勢力がマララさんを非難 [ニュース]
沖縄直撃 15万人に避難勧告 [災害]
大型で非常に強い台風19号は11日午後、
那覇市の南東海上を北へ進んだ。
沖縄本島が暴風域、沖縄・奄美と九州南部が強風域にあり、
沖縄・奄美では大荒れとなった。
19号は12日未明から明け方に沖縄本島を直撃する恐れがあり、
気象庁は暴風や高波、大雨に厳重な警戒を呼び掛けた。
19号は12日に東シナ海で進路を東寄りに変え、
13日に九州南部に接近する見込み。14日昼にかけて九州~関東の太平洋沿岸を進むか
上陸する可能性があり、気象庁は早めの安全確保を呼び掛けている。
連休明け14日朝に交通が乱れ、台風18号の場合と同様に通勤通学に影響する恐れもある。
沖縄県によると、強風で転倒するなどして21人が重軽傷を負った。
高潮や土砂災害の恐れがあるとして、沖縄市全域など県内の計約6万3000世帯、
約15万2000人に避難勧告が出された。
国内の主要航空各社によると、
11日は那覇空港が閉鎖されるなどして400便以上が欠航し、
約5万人が影響を受けた。12日も那覇発着便を中心に300便以上が欠航、
少なくとも約3万人に影響が出る見通し。
那覇市の南東海上を北へ進んだ。
沖縄本島が暴風域、沖縄・奄美と九州南部が強風域にあり、
沖縄・奄美では大荒れとなった。
19号は12日未明から明け方に沖縄本島を直撃する恐れがあり、
気象庁は暴風や高波、大雨に厳重な警戒を呼び掛けた。
19号は12日に東シナ海で進路を東寄りに変え、
13日に九州南部に接近する見込み。14日昼にかけて九州~関東の太平洋沿岸を進むか
上陸する可能性があり、気象庁は早めの安全確保を呼び掛けている。
連休明け14日朝に交通が乱れ、台風18号の場合と同様に通勤通学に影響する恐れもある。
沖縄県によると、強風で転倒するなどして21人が重軽傷を負った。
高潮や土砂災害の恐れがあるとして、沖縄市全域など県内の計約6万3000世帯、
約15万2000人に避難勧告が出された。
国内の主要航空各社によると、
11日は那覇空港が閉鎖されるなどして400便以上が欠航し、
約5万人が影響を受けた。12日も那覇発着便を中心に300便以上が欠航、
少なくとも約3万人に影響が出る見通し。