SSブログ

2014年11月28日のつぶやき 2014/11/29 [ニュース]


つぶやきシロー 三村ら芸人仲間から高評価の声 [芸能]

“一発屋芸人”“あの人は今”と自虐ネタを披露しながら芸能界をしぶとく生き抜くつぶやきシロー(43)の評価が上がっている]



しぶとく生き抜くつぶやきシロー.JPG



 つぶやきは栃木なまりの方言でぶつぶつと“あるあるネタ”をつぶやく芸で知られる。人気のピークは90年代後半だったが、09年にtwitter(※日本語でつぶやき、の意)を開設すると、「財布の半分はカードの厚みって人いるね。」(11月18日)、「バス停の椅子に座って、ずっとバスに乗らないおじいちゃんっているよね。」(11月17日)などと日常のつぶやきを投稿し、大反響。29日時点でフォロワー数は64万人を超える人気となっている。

 28日夜には、タレント・伊集院光(47)がツイッターで「つぶやきシローの漫談は、もはや名人芸の域だと思う。こんなこと言っても、本人は嫌がるだけだろうけど。」と絶賛ツイート。

 これにさまぁ~ずの三村マサカズ(47)も「アイツは意外にも芸にストイックなんだよなぁ。」とリツイートする形で意外な素顔を明かした。

 三村はさらに「はい♪うちも家族全員つぶやきのファンです。」と妻、長女、長男の“三村ファミリー”全員がつぶやきシローのファンであることを明かすなど、芸人仲間からも高評価の声があがっていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

台湾 統一地方選で与党大敗 [政治]

台湾の次期総統選の前哨戦となる統一地方選が29日、

投開票された。

6直轄市を含む22の県市の首長や地方議員など

九つの選挙を同時に行う史上最大規模の選挙戦で、

人口の約7割を占める6直轄市長選では、

与党・国民党が政権のお膝元である有力地盤の台北市と、

中部の要である台中市、桃園市で落選するなど大敗した。

一方、野党・民進党は台中市などの市長選で勝利したほか、

台北市長選では民進党に近い野党系の無所属新人が初当選するなど躍進した
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上佳菜子 痛恨「跳びすぎ」 [スポーツ]

「あー、終わったな」。得点を目にした瞬間、女子の村上はがっくりとうなだれた。フリーでまさかの108.71点。表彰台を逃し、「絶対に行きたい」と有言実行を目指したファイナル進出も消えた。


 村上、痛恨の 跳びすぎ違反.JPG


 SPとともに中国杯から大幅に変更したプログラム構成。完成度の未熟さを露呈したのは、後半の3連続ジャンプで犯した痛恨の跳びすぎ違反だった。

 単発の3回転ループが2回転になっていたにもかかわらず、3連続でも予定通りに2回転ループを2回跳んだ。ルールで同じ種類の2回転は2回まで。ジャンプが失敗した場面の想定まで頭が回っておらず、得点源が0点になった。

 女子の牽引(けんいん)役が期待されながら、万全の調整でシーズンを迎えられなかったことが影響しており、本人も「こんな失敗はしちゃいけない」と声を落とした。

 GPの歴代ファイナルは、最多に並ぶ4度の優勝を誇る浅田真央をはじめ、荒川静香や安藤美姫、鈴木明子らが表彰台をにぎわせてきた。村上も4季前の初出場で3位だった。それが、今季は14季ぶりに日本女子が1人も出場できない。

 20歳のエース候補は「この悔しさを次につなげるしかない」と悲壮感を漂わせて雪辱を誓う。ファイナルに4人が出場を決め、勢力図の塗り替えを仕掛けるロシア勢らを前に、足踏みをしている時間はない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生の一問一答「これが僕の実力」 [スポーツ]

「フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯」(29日、なみはやドーム)

 男子はSPで5位と出遅れた羽生結弦(19)=ANA=がフリーで151・79、SPとの合計で229・80点を獲得。結果は4位ながら、連覇を狙うGPファイナル(バルセロナ)進出を決めた。

 演技を終えた羽生の一問一答は次の通り。


羽生の一問一答「これが僕の実力」.JPG


 (大会を終えて)

 「皆さんはけがの影響かと思われるかもしれませんけど、これが僕の実力だと思っています」

 「これが今シーズンのすべてではないので。2つとも出られたからこそ、しっかりと生かさないといけないと思います」

 -この大会に出ての発見。

 「自分の弱さですかね。けがとか関係ないんですよ。こういう失敗は。前回は本当に痛かった。でも回ってるんですよ。できない何かがあるんです」

 -何に負けた。

 「何に対してというよりも、あまりにもいろんなことがありすぎて、いろんな弱さが見えすぎて、どこから手をつけていいか分からないです。それぐらい課題が見つかってよかったです」

 -出る決断は正しかったと思うか。

 「はい。正しかったと思っています。結果がどうであれ。皆さんがどうやって思うか分からないですけど。最後まで滑り切って、ミスはたくさん出ましたけど、ミスをしたことは後ろにさがるわけじゃない。立ち止まっているかもしれない、練習不足による戻りはあるかもしれないけど、試合はまったく同じコンディションはない。コンディションに合わせた自分の精神状態が、足りなかったと本当に思い知らされた試合だった」

 -演技には気持ちが入っていた。

 「ジャンプでは点数取れないと思っていたので、何とかしなくちゃという気持ちと、アクセルを何とか決めて得点稼がなきゃと思っていました」

 -思考が変わった?

 「別に変えたつもりはないですし、悔しいものは悔しい。どうあがいても言い訳しても結果は変わらないので。しっかり、今の自分の気持ちを自分の口から話して復習したいなと思います」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

首位陥落 浦和が繰り返す歴史 [スポーツ]

「J1、鳥栖1-1浦和」(29日、ベアスタ)

 李はピッチに大の字に。槙野はへたり込んでしまった。

森脇が必死に盛り上げるも、イレブンが受けたショックの大きさは誰の目にも明らかだった。




首位陥落 浦和が繰り返す歴史.JPG



 後半ロスタイム4分にCKから鳥栖のDF小林に頭でねじ込まれ痛恨のドロー。GK林までペナルティエリア内に攻め上がった鳥栖の執念に屈した。

 06年に初のリーグ優勝を果たして以降、低迷期に入った浦和はペトロビッチ監督の就任を機に優勝争いができるクラブによみがえった。しかし、リーグ最終盤の失速癖だけは克服しきれていない。

 今でも重くのしかかっているのが07年のV逸だ。2位鹿島に勝ち点差1をつけて迎えた最終節の相手は、すでにJ2降格が決まっていた最下位の横浜FCだった。

 勝てば優勝が決まる試合の前半17分、カズことFW三浦のパスをMF根占に決められ先制されると、逆転できないまま試合終了。シーズン最後の5試合を3分け2敗と勝ち星なしで終える世紀の失速劇で鹿島に優勝をさらわれた。

 ペトロビッチ監督就任初年度の12年は、最下位の札幌を相手にリーグ終盤の第28節で黒星。13年は31節の仙台戦でロスタイムに同点とされる衝撃的な引き分けから3連敗でシーズンを終えた。

 今季は日本代表GK西川が加入。「守備の安定」を合い言葉に16試合の無失点試合を重ねた。しかし、鳥栖戦を含む直近5試合は1勝3分け1敗と足踏み。攻撃と守備の両立は難しい面があるとはいえ、この5試合で3得点という得点力のなさが大きく響いている。

 19節から守り続けてきた首位をG大阪に明け渡した。勝ち点は「62」で並ぶものの、得失点差が「7」開いているため、最終節にG大阪が徳島に勝った場合は浦和の再逆転はかなり苦しくなる。それでも浦和はホームに迎える名古屋から1点でも多く奪って、わずかな可能性にかけるしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

村上大介がNHK杯初V 羽生4位 [スポーツ]

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は29日、

大阪・なみはやドームで男子フリースケーティングが行われ、

前日のショートプログラム(SP)3位の村上大介(陽進堂)が


自己ベストを40点以上更新する合計246.07点で初優勝した。

村上大介がNHK杯初V 羽生4位.JPG


2位はセルゲイ・ボロノフ(ロシア)で236.65点。SPトップの無良崇人(HIROTA)は合計234.44点で3位、羽生結弦(ANA)は229.80点で4位だった。

 この結果、日本勢では無良、羽生、すでに出場を決めていた町田樹(関西大)の3人が、12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)に進出する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復興加速せず 被災地いら立ち [ニュース]

安倍内閣はこの2年、東日本大震災からの復興を最重要課題と位置付け、

取り組んできた。

しかし、震災から3年8カ月が経過しても避難生活者は約23万6000人。

故郷に戻れない被災者は、震災直後から半分しか減っていない。

東京電力福島第1原発事故の負の遺産である放射性廃棄物の処理も始まっていない。

加速しない復興に被災地のいら立ちは募っている。



復興加速せず 被災地いら立ち.JPG



 ◇住宅、雇用なお課題
 安倍晋三首相は第2次政権発足後、ほぼ毎月被災地を視察に訪れ、「被災者が一日も早く普通の生活に戻れるようにしたい」として住宅や雇用確保に重点的に取り組んだ。
 避難者の移転先となる災害公営住宅(復興住宅)は、政権発足時の100戸未満から約3000戸に増加。用地取得手続きの簡素化により、住民が高台などに移り住む「防災集団移転事業」も95%が着工した。しかし、復興住宅の完成は整備計画全体の約14%にすぎず、11月13日現在で23万5957人が各地の仮設住宅などで避難生活を続けている。
 被災者の雇用確保もままならない。被災地の主要産業である水産業は販路を失ったことで売り上げは大幅にダウン。震災前の8割以上まで売上額が回復した業者は約3割にとどまり、産業再生には程遠い。新たな雇用の受け皿となる産業育成も緒に就いたばかりだ。
 ◇廃棄物「福島集約」論も
 原発事故の除染で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設は、福島県が8月に建設受け入れを表明。受け入れ条件として「30年以内の県外最終処分の完了」を求めていたが、11月に関連法が成立し一歩前進した。だが、建設予定地の大熊、双葉両町での土地契約交渉は進んでおらず、政府が目標とする来年1月の汚染土搬入開始が実現するかどうかは不透明だ。
 さらに、放射性物質を含む指定廃棄物をめぐっては、宮城や栃木など5県で最終処分場を建設する方針だが、地元住民の激しい反発に遭い、見通しが全く立っていない。こうした中、栃木県内の候補地である塩谷町は「第1原発周辺で集約処分すべきだ」と提案。福島県内の被災者から批判が出ており、混迷している。
 ◇政権の本気度問う声
 第2次政権は15年度までの集中復興期間の予算枠を19兆円から25兆円に拡充。しかし、復興事業の本格化を受け「事業の予算規模は今年から3年間がピークになる」(達増拓也岩手県知事)見通しだ。政府は16年度以降の復興財源について明確な方針を示しておらず、被災自治体は予算確保に不安を抱く。
 被災地復興を最優先課題に掲げる安倍政権だが、中間貯蔵施設をめぐる地元との交渉のさなかの6月に、石原伸晃環境相(当時)が「最後は金目でしょ」と発言し、地元の猛反発を招いた。衆院解散を受けた21日の首相会見でも、被災地の復興に関する言及はなく、被災地からは「本当に復興を重視しているのか」と震災復興に対する本気度を問う声も漏れている。

小室&華原の会話にファン喜び [芸能]

音楽プロデューサーの小室哲哉が28日、ツイッターで、元恋人で歌手の華原朋小室&華原の会話にファン喜び.JPG美への楽曲提供について「コレだと思える曲がうかんだら提供したいです」と前向きに語ったところ、華原がすぐに「人生捨てたもんじゃないですねっ」と返信。ツイッター上で交わされた元恋人同士の会話に、2人のファンからは喜びの声が次々と寄せられる現象が起こった。

【写真】朋ちゃんイメチェン?貴重な長ラン&リーゼント姿

 公私ともにパートナーとして歩んできた2人は、98年に破局。華原は心身のバランスを崩し、芸能活動を休止した。華原は12年12月に芸能界に復帰し、13年12月には音楽番組で小室と共演。「16年ぐらいあったわだかまりが解消された」とすっきりした表情で語り、小室に楽曲提供のラブコールを送るなどしていたが、華原側の“一方通行”だと思う人も多かったに違いない。

 しかし28日、フォロワーから「朋ちゃんが、頑張ってる事が嬉しいです」などとツイートされた小室が、「コレだと思える曲がうかんだら提供したいです。」とコメント。自ら「華原」というワードに反応し、楽曲提供について意欲を見せた。

 華原は小室のツイート直後に「小室さんにコレだと思う曲を提供して頂けるようにその日が来るまでトレーニング&ボイトレ今まで以上に頑張っときます。人生捨てたもんじゃないですねっ笑」と茶目っ気たっぷりに喜びと感激を表現した。

 この2人のやりとりに、ファンは大喜び。「華原さんと小室さんがTwitter上で会話している。ファンとして、本当に嬉しいなあ。。」「またお二人の凄まじい化学反応が見たいです!!」「最強の二人が作り出す最高の音を一日も早く聞きたいです!!!」などと小室のツイッターにはフォロワーから歓喜と期待の声が殺到していた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドラマ苦境 型通りもう不要 [芸能]

秋ドラマでは、視聴率5%台を記録した作品が現在までに6つもあり、ドラマ冬の時代が続いている。

現状打破の光となるのが、これからを担うフレッシュな脚本家の登場だ。

このほど発表された「第26回フジテレビヤングシナリオ大賞」は、

コンクール初参戦のパート女性(31)が大賞を射止めた。

同局では「どこかで見たような、セオリー通りの作品はもういらない」。

個性発掘へ、ドラマ界の思いは切実だ。








 応募1807作の中から大賞に選ばれたのは、映画配給会社にパート勤務する倉光泰子さん(31)の「隣のレジの梅木さん」。昼はスーパー、夜はラーメン店で働く太めの女性が、妊娠発覚で人生の転機を迎える。ワケありの事情を抱えたレジ仲間や、恋人のトンデモ家族とのかかわりが生き生きと描かれ「鋭いセリフや、少しひねった表現で登場人物の抱えている問題を描き出し、この作者にしか書けないと思わせる個性が光る」と評価された。

 審査委員長を務めたフジテレビドラマ制作センターの草ケ谷大輔プロデューサー(30)は「笑っちゃうくらいぶっ飛んでいる世界観の中に、共感できるポイントがちりばめられていた」。ブラックな妄想シーンなど「映像化しにくい」部分も多々あるというが「それも、型にはまっていない脚本の魅力」と歓迎している。背景にあるのは「作るものが型にはまっいることが、ドラマ界の現状を招いている」という強い思いだ。

 実際、ドラマ界はずっとしんどい状況にある。民放各局は3カ月ごとにゴールデン帯だけで20本くらいの新作連ドラを送り出すが、視聴率が15%を超えるのは1、2本。2ケタでスタートしても、2週3週あたりでバタバタと1ケタに落ち込んでしまう。この秋ドラマでいえば、現時点で5%台を経験している作品が6つもある。視聴率と作品のクオリティーは必ずしも一致しないとはいえ、情熱を傾けて作った作品が「視聴率5%」で納得する制作者はいない。月9枠のプロデュースなどで実績を積んできた30歳の草ケ谷さんは「これからのドラマ界を僕たちと一緒にやっていける人材を、一刻も早く発掘していかないと」。

 そもそも、コンクールに寄せられるシナリオ自体が型にはまり気味なのだという。「展開やキャラクターなど、ドラマのセオリーにならって書いてくる人が多い。どこかで見たもののまねごとなんですね」。ヤングシナリオ大賞では、例年最終選考で10作品に絞られるが、今回は8作品しか残らなかった。「いい作品が少なかったのではなく『普通はもういらない』という目線で落としていったら8作品が残ったということ」と明快だ。今回の大賞には、来年の応募者へのメッセージでもあるという。「この作品が大賞になるんだよ、セオリー通りに書いても大賞はとれないよ、というメッセージです」。

 多くの脚本家志望たちが学ぶ、あらゆるシナリオ教室への注文でもあるようだ。以前、元受講生に話を聞いたことがあるが「思わぬ人が突然死ぬ場合、直前に夢を語っているようなキラキラしたシーンを入れると効果的」など、さまざまな定番テクニックを教えてくれるのだという。その手の“死亡フラグ”などの定形や「不良が捨て犬を抱き上げる」などの「型」が、制作現場にはもうノーサンキューなのかもしれない。

 意外だったのは、シナリオ教室側も、実は同じもどかしさを抱えていたことだ。会場にいた大手の関係者は「最近の生徒たちは、いい子すぎる」と話す。「先生や同じクラスの人たちの反応を気にして、分かりやすいものや、受け入れやすいものにシフトしてしまう傾向がある。悪い人やマイナスイメージの人を描くのは『苦手なんです』と」。受講ほやほやの時は、みんな個性的だそうだ。「ただ、独り善がりで伝わらない。基本テクニックを身につけて伝わる楽しさを知るという段階には行けても、個性があってなおかつ伝わる、というもう1歩を乗り越えるのが大変なんです」。

 今回大賞を受賞した倉光さんは、東京芸大大学院映像研究科出身。シナリオ専門で勉強していたわけではなく、ほぼ初めて仕上げた作品で初めて応募した。シナリオを読ませてもらったが、スーパーのレジという地味な舞台でぐいぐい読ませる世界観があって、手詰まりな人々がそれぞれのぶっ飛び方で1歩を踏み出していく姿が頼もしかった。確かに、美人でもない太めの女性が主人公という設定も型にはまらないし、ここでそんな妄想?という急ハンドルぶりなど、このシナリオがどんな映像作品に仕上がるのだろうと興味が沸いた。

 草ケ谷さんは「シナリオを書く人はオリジナルの発想力を持っている。書きたいことが才能なわけで、そこをうまく育てていければ、ドラマ界も新しい流れができてくると思います」。

 足元に目を向ければ、続編や、過去作品のリバイバルに忙しいフジテレビ自体がどこよりも型にはまっているという見方もできる。「そういうジレンマはある」とした上で「やっぱり新しいものを作っていきたい。今回はフジテレビが絶対やらないような冒険というか、チャレンジングな選考をした。発掘したい才能に今回巡り会えた気がするし、そう信じたい」。

 大賞作品「隣のレジの梅木さん」は現在撮影中(キャストは今後発表)。12月21日深夜に放送予定。倉光さんは「すごい興奮しています。人生もがいている人に見てもらいたい」と話している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
キャッシング インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。