SSブログ

DeNAグリエル兄弟 来日白紙 [スポーツ]

DeNAのユリエスキ・グリエル内野手と弟のルルデス・グリエル・ジュニア内野手が、

予定していた26日に来日しないことが25日までに決まった。

グリエルは右太もも裏痛のため、

ルルデス・ジュニアは左手首痛のためで、完治を優先させる方針だという。



DeNAグリエル兄弟 来日白紙.JPG



 高田繁GMは

「故障を理由にしているが、来て現状を見せてもらいたい、
こっちで調整しながら治してもらいたいけど、『日本に行かない』の一点張りだった」

と説明した。



 もともとはキューバでのシーズン終了日の4日後に、

日本に向かうという取り決めがあった。国内リーグで4強進出を逃し、

開幕前の来日の実現を喜んだのもつかの間だった。

DeNA側はキューバ日本大使館にビザ申請書類一式をそろえ、

航空券も手配したが、兄弟そろって大使館に訪れなかったという。







 同GMは「完治時期?分からない。診断書?ない。催促?それどころじゃないよ」と温厚な口調の裏に、不快感を示す。故障の程度すら分からないまま、本人だけが来ない状況。もちろん、そのまま来日を待つだけというわけにもいかず、早期来日に向けて交渉を続ける方針だ。

 中畑監督は「もともと来日は4月中旬から下旬というところをある程度想定していた。そういう準備をしてきたし、選手もそういう覚悟があった。穴はない。マンホールには全てふたがしてある」と前向きに言う。それでも、3番を予定している“主砲”の来日遅れは大きな痛手になりかねない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長友の移籍金 なぜ今も未払い [スポーツ]

FC東京、チェゼーナというクラブを経て

イタリアが誇るビッグクラブのインテルへと移籍した長友佑都。

大きなステップアップを遂げた長友だったが、この裏側にはいささか厄介な金銭問題が絡んでいた。

------------------------------

 右大腿部の肉離れから回復を図る長友佑都は、代表合宿には出発しなかった。

21日、インテルのマンチーニ監督は「(長友は)出さないことにした。

我々はハリルホジッチ監督と話をしたが、出せる状態ではないことを理解していただいた。

彼は良くはなっているが、まだチームで全体練習をこなしていない」と話した。


長友の移籍金 なぜ今も未払い.JPG




「重要な選手であり、今の状況で欠場は間違いなく堪えている」ともマンチーニ監督は話していた。就任後も長友が故障をしない限りは使い続けていたことから、一定の信頼は置いているのだろう。故障から復帰したダンブロージオや冬にインテルに戻ったサントンも、攻守両面で90分間安定したパフォーマンスをするというまでには至っていない。ドドに至ってはマンチーニの信頼を失った末に半月板も故障した。放出も噂されるが、長友にとっては代表中断期間後の2ヶ月が勝負といえそうだ。

 さて4年前、そのインテルとの間に完全移籍を取り付け、大きな利益を得たのは古巣のチェゼーナだ。インテルからの移籍金が約700万ユーロ(約9億1000万円)、それにジラセク、ガッリターノ、カルディローラの保有権、さらにはサントンのレンタル料も付き、実質1000万ユーロ(約13億円)もの利益を手にすることができた。地方クラブとしては相当額の収入である。

 ところがここに、一つの問題が発覚した。長友の保有権を取引するためには、レンタル元だったFC東京からパスの買取りをしなければならず、現に2011年1月に完全移籍のオプションを行使するとの契約を交わしたはずだった。だが4年経った今も、約160万ユーロ(約2億800万円)の移籍金が支払われていないというのだ。



この問題について、今日までの報道や開示されている情報などをまとめると、次のようになる。

 まず長友を獲得した当時の会長であるイゴール・カンペデッリ氏は、すでにクラブにはいない。チェゼーナがセリエBに降格した半年後の2012年12月、「私は経営権を手放すことにした」と表明。地元の投資家グループを率いるジョルジョ・ルガレージ氏が経営権を引き継いだ。

 それから約2年後、ルガレージ会長はチェゼーナがFC東京に長友の移籍金をまだ支払っていなかったことを知らされた。当然のこと、この件はローザンヌにあるスポーツ仲裁裁判所(TAS)預かりとなる。そして10月22日、同会長は自身の『フェイスブック』で、次のようなメッセージを発した(当該箇所は現在削除されている模様だが、WEBサイト上では複数の記事に残っている)。

「私は火曜日(10月21日)ローザンヌにいた。TASに赴き、FC東京の副会長と会った。そしてまた、ACチェゼーナが海外から選手を買っておきながら滞納していたことが発覚したのだ。9人もの選手にわたってやっていることは常に一緒で、総額は600万ユーロ(約7億8000万円)を超える。そのうち5件についてはすでに綺麗にしており、2014年までは3件を片付ける。そしてFC東京には2015年以内にやらなければならない」

 実はカンペデッリ前会長は、巨額の負債を残していた。経営権をルガレージ氏に譲渡した直後、なんと約3500万ユーロ(約45億5000万円)の負債をクラブに残していたことが発覚した。そこから検察は、会計虚偽の疑いで捜査を開始。現在カンペデッリ氏は、自身のグループ企業の損失補填のためにチェゼーナの資金を不正流用した容疑で当局から取り調べを受けている。

長友佑都の移籍金はなぜFC東京に支払われていないのか? チェゼーナが抱える経営の闇、そして混乱
当時のカンペデッリ会長(右から2番目)
経営陣交代によるねじれ
 とにかくその後、クラブはルガレージ氏による損出補填とセリエA昇格の収入増により倒産を免れたが、そこに移籍金未納の問題が発覚したわけだ。しかし、スムーズには解決しない。『トゥットメルカート』によれば、「インテルは長友の移籍金を3年間分割払いする契約になっており、それを受けてチェゼーナはFC東京側に買取金の分割案を提示したが、案は受け入れられなかった」という。

 ルガレージ会長は2月にも『トゥットスポルト』のインタビューに答え、「長友のレンタルのために30万ユーロ(約3900万円)を支払い、買取のオプション契約を取り付けたのはカンペデッリ。そして、インテルから実質1000万ユーロ(約13億円)の利益を手にしたものカンペデッリだ」と、混乱の直接要因は前会長にあること示唆している。ただその後も、支払いをめぐって係争は今日まで続いている。

 FC東京とチェゼーナ、そしてチェゼーナの中でも前経営陣と現経営陣との間で複雑にねじれた、少々ナーバスな問題に発展している。どうしてこのようなことになったのか直接話を伺うべく、ACチェゼーナの関係者に取材を申し込んだところ、クラブ広報を通じ「係争中の案件なので、しばらくはコメントを控えさせてもらいたい」との説明があった。

 この問題については後日改めて、深く掘り下げてみることにしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー 安打数で主力と互角 [スポーツ]

マーリンズのイチローが現地時間22日(日本時間23日)、ツインズとのオープン戦に「6番・左翼」で先発出場。6回に内野安打を放ち、この日も1安打をマークした。






 徐々に主力が出番を増やしていく中、スタメンを守るイチロー。しかし、この日は第1打席は二ゴロ、第2打席も遊ゴロで珍しい併殺打に倒れるなど苦しい出だしとなる。

 それでも、6回一死で迎えた第3打席では、打球が高く弾む間に一塁を駆け抜け、二塁への内野安打を記録。その後、7回の守備から途中交代となるが、この日は3打数1安打で打率を.281に上げた。

 これでオープン戦9本目の安打をマークしたイチロー。チームの外野手では、左翼のレギュラーであるクリスチャン・イェリッチと並んでトップタイの安打数であり、安定した働きを見せている。徐々に主力が出番を増やしていく時期になるが、加入1年目の41歳は若き外野争いに食らいつく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セ6球団 開幕投手を公表 [スポーツ]

セ・リーグは23日、東京都内で今年で3回目を迎える

「ファンミーティング」を開催し、6球団の監督、ドラフト1位選手が参加。

6監督によるトークショーでは27日に登板する開幕投手が公表された。


セ6球団 開幕投手を公表.JPG



 巨人は菅野智之(25)が2年連続、

阪神は2年ぶり2度目のランディ・メッセンジャー(33)、

広島は2年連続5度目の前田健太(26)、

中日は山井大介(36)がプロ14年目で初の大役を務める。

また、本拠地開幕戦には大野雄大(26)が先発することも発表された。

また、DeNAはロッテ時代の06年以来2度目となる久保康友(34)、

ヤクルトは2年連続で小川泰弘(24)が務める。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MF長谷部 結婚報道を否定 「祝福メールを頂いていますが…」 [スポーツ]

サッカー日本代表MF長谷部誠(31)=ドイツ1部フランクフルト=が17日、

自身のブログを更新し、モデルでタレントの佐藤ありさ(26)との結婚報道を否定した。


MF長谷部 結婚報道を否定 「祝福メールを頂いていますが…」.JPG



 長谷部は「朝から相当な数の祝福メールを頂いていますが、記事に出ているような、将来についての事は何ら決まっている事はありません。お騒がせしてしまい申し訳ありません」などと謝罪しながら説明。一部で報道された今秋の結婚は否定したものの、交際していることについては否定しなかった。

 佐藤の所属事務所はこの日「プライベートは任せております。結婚の予定はないと聞いております」とコメント。交際については否定も肯定もしなかった。

 日本代表の主将は、あくまで冷静沈着だった。「今回の記事を通して改めて思う事は、今の世の中には本当に沢山の情報が溢れていてその中には真実でない事も多くあります。 そんな現代では情報を目にする側がどれだけ物事の本質をしっかりみる事が出来るかが凄く大事であると感じています」と諭すように思いを展開。

 さらに「プライベートの事は出来るだけ放っておいて欲しいというのが本音ですが、、、 今回は多くの周りの方にご迷惑をお掛けしてしまいましたので触れさせていただきました」と、ソフトに“抗議”しつつも、誠実な人柄をにじませる文章に終始した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

寛大な大田を怒らせてしまった質問…同い年から学ばせてもらった事 [スポーツ]

【球界ここだけの話】

 巨人・大田泰示外野手(24)は、愛称と同じく心も「ビッグ」な男だ。

その寛大な大田の逆鱗に触れてしまったことがある。



寛大な大田を怒らせてしまった質問.JPG



 大田はオープン戦で不調が続き、春季キャンプから起用が続いていた

4番から外されていたが、8日の阪神との

オープン戦(○1-0、甲子園)で復活の兆しを見せる決勝打を放った。

その試合後の取材でのことだ。

 好機で左前適時打を放ったヒーローは「チャンスだからとか、チャンスではないからというのは関係ないです。僕にとって1打席は貴重なものなので」と決死の打席を振り返った。苦悩の日々を過ごした心境を聞こうと、私が質問したときだ。

 --最近はなかなか結果が出ず、打率は2割を切りそうな状況(試合前は打率・208)でしたけど…。

 大田は突然、私の声をさえぎった。「そんなのじゃない!そんなことにおびえていたら野球にならないから!」。

 普段は冷静に取材に対応する大田がこちらをにらみつけ、語気を強めた。結果がすべてともいわれるプロの世界。ましてや激しい外野のレギュラー争いの最中だ。自らが最も感じているであろう成績不振を、報道陣の口からわざわざ数字を指摘してまで聞かれるのは心外だったはず。選手への配慮を欠いた質問だった。大田は報道陣に背を向け、チーム移動のバスに乗り込んでしまった。

 大田は2008年ドラフト1位で巨人入団。背番号55(現在は44)を与えられ、「ゴジラ松井の後継」として、幾度となく報道陣に追われる経験をしてきた。今季も新4番候補として再び大きな注目を浴びているだけに、不調時にはわれわれメディアから“たたかれる”こともしばしば。それでも、沖縄・那覇キャンプでは、大田番ではない一見のメディアの取材にも丁寧に応じるなど、誠実な人柄で知られている。

 私は“打率質問事件”の後日、大田のもとへ向かった。追い返されることも覚悟していたが、「あれは違う聞き方があるだろ」と笑って許してくれた。今季からプロ野球担当になった記者と同い年だが、大田はプロ7年目。“先輩”から学ばせてもらった。

 大田は11日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で走塁中に右太ももを肉離れし、現在は2軍で調整中。27日のDeNAとの開幕戦(東京ドーム)には間に合わないとみられる。とはいえシーズンは長い。日本一奪回を狙うチームを加速させる若き大砲のカムバックを、ファンも心待ちにしているはずだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダル左で練習ツイートが話題「マジです」 [スポーツ]

右ひじの手術を受けることを発表した

米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が日本時間の14日、

ツイッターで利き腕ではない左腕での練習を公開し、話題を集めている。


ダルビッシュ 左.JPG



 ツイッターには、左ひじをアイシングする写真と、右手にグラブをはめ左手で送球する守備練習の動画を掲載。写真には「左で一塁牽制練習後のアイシング!右でダメなら左で。マジです」、動画には「これもマジです」とコメントした。

 ダルビッシュは右ひじの手術について、「痛みはないのですがシーズン中に切れてしまうと来年まで働けなくなるのでそのリスクを改善するための手術になります。ポジティブにしか考えていないですし、野球界にプラスになるよう取り組んできます」とツイート。手術は来週の17日に行われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチローまた補殺!味方投手「俺もあの肩が欲しい」 [スポーツ]

「オープン戦、マーリンズ6-3カージナルス」(13日、ジュピター)

 マーリンズのイチロー外野手(41)が13日(日本時間14日)、

カージナルスとのオープン戦に「2番・左翼」で出場し、

3打数無安打。

二回の守備では二塁からの生還を狙った相手走者を本塁で刺し、

今オープン戦2個目の補殺を記録した。



イチローまた補殺!味方投手「俺もあの肩が欲しい」.JPG


 初回の打席は無死一塁の場面で一ゴロ。二回1死三塁の打席は大粒の雨が降る中、カウント3-1から打って出て遊飛。五回の打席は遊飛。六回の守備で交代した。

 試合は、マーリンズが6-3で勝った。

 イチローがまたスタンドをどよめかせた。5日前の同カードで右翼から三塁へのレーザービーム送球で補殺を記録したイチローが今度は左翼から強肩を発動した。

 二回2死二塁の場面。左前に抜けたゴロ打球を前に出ながら捕球し、本塁へワンバウンド送球した。二塁から果敢に走ったレイノルズをドンピシャのタイミングで刺してみせた。

 観客の大歓声を浴びながらベンチへ引き揚げたイチロー。試合後のクラブハウスでは淡々とした口調で「今日のはそんなきわどいプレーじゃないからね。普通にやれば確実にアウトになるタイミングだから」と話した。

 現在は感覚を取り戻す段階だと言っている。外野からの送球について「肩ができていれば、投げることだけならそんなに難しくはない。あとは状況によってチャージ(打球に対して前に出る)しなきゃいけないので、バランスを保てるかどうかがポイント。バランスを崩したら肩がどんだけ強くったって(正確に)投げれない。リズムとバランスが大事ですよね」。さらに「いい(俊足の)ランナーならもっとチャージしないといけなくなるし、そうするとプレッシャーがかかるし難しくなる。勢いが出るんでそこで行けるかどうか。技術というよりも気持ちをそのまま体現できるかというところががシーズン中は大きくなるだろうね」と熱弁を振るった。

 ベンチ前ではチームメートたちがハイタッチでチーム最年長選手の好プレーを称えた。この日の先発、27歳のレイトスは「イチローは100歳なのにまだあんなロケットのような球を投げているんだぜ」とジョークを飛ばした後、「俺が彼の年になった時にあの肩が欲しいよ」と言った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【MLB】ライバル球団は早くも警戒!? 圧巻投球の田中将大に「錆び付いていない」 [スポーツ]

ヤンキースの田中将大投手が12日(日本時間13日)、

ブレーブスとのオープン戦に先発した。

“今季初登板”で2回を投げ、

無安打無失点、四球ゼロ、

2奪三振。


圧巻投球の田中将大.JPG



2イニングをわずか19球でまとめ、

ストライク率は驚異の79パーセント(15球)だった。

この完璧な投球に、早くも他球団は警戒レベルを引き上げている。




 昨年7月に右肘靭帯部分断裂の重傷を負い、

約2か月半の離脱を余儀なくされた田中。

リハビリを経てシーズン終盤の2試合で復帰を果たしていたが、

首脳陣や地元メディアは今キャンプでも慎重に状態を見極めている。

そんな周囲の心配を吹き飛ばす快投だった。

 2回無死の場面では、ジョニー・ゴームズを追い込んでからスプリットを投じた。打者の手元で急激に沈む85マイル(137キロ)のボールで空振り三振。米国では、この“宝刀”が肘の負傷の原因の1つとも報じられたが、この日の田中はためらわずに腕を振り、抜群の切れ味は負傷前と変わらなかった。

「マサヒロ・タナカがスプリング・デビューで2イニングを完璧に投げ切った」との見出しで報じた地元紙ニューヨーク・ポストは、この1球について「おそらく彼の最も重要な1球は2回の先頭打者、ジョニー・ゴームズを三振に仕留めたスプリットだ」と言及している。

スカウト「スプリットは本当に良く見えた」「打者を料理した。良かった」
 また、地元紙ニューズデイによると、あるライバル球団のスカウトは「錆び付いている兆候は見えない。仕上がりも順調だ。彼の全ての球種を最低1度は投げていた。スプリットは本当に良く見えた」と絶賛したという。もう負傷の影響は感じられないとの評価だ。

 さらに、別のスカウトも「彼は今夜、ボールに力を込めることに不安を感じていなかった。試合に出て、投げて、打者を料理したという感じ。良かったよ」と脱帽。状態を見極めようと田中の投球をチェックしにきた「007」たちに、力を見せつけた。

 昨年は開幕から14試合に登板した時点で11勝1敗、防御率1.99という圧巻の成績を残した。ジョー・ジラルディ監督も「去年の最初の14試合は本当にスペシャルだった」と話している。その時と同じように田中が万全の状態ならば、他球団にとっては確実に脅威となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

目標はロシアW杯16強、ハリルホジッチ新監督が来日会見「大きなことを成し遂げたい」 [スポーツ]

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ新監督が13日、

来日し、同日午後に都内で記者会見を行った。

「ここで仕事ができることをうれしく思っている。大きな責任があることも感じている。そのために、私はここに来ている。日本代表と大きなことを成し遂げようと思っている」


と抱負を語り、「日本代表を復活させたい」と宣言した。


ハリル氏会見 目標はW杯16強.JPG


「日本協会以外にもいろんなところからオファーがあった。クラブからもオファーがあった」というハリルホジッチ新監督。「そして私は日本のサッカー協会を選んだ。なぜ選んだかというと、私のメンタリティーに似たものを彼らが持っていると思ったからだ」と明かし、「厳しさ、規律、人を尊敬すること、真面目さ。今のサッカー界において大事なものを兼ね備えていると思ったからだ」と説明した。

 会見に同席した大仁邦彌会長は冒頭、「先ほど契約をかわし、正式に日本代表監督への就任が決まりました」と報告。新監督に対し、「強いリーダーシップで、強い日本代表、勝てる日本代表に導いていってもらいたいと願っている」と期待を寄せた。

 日本代表について「ブラジルW杯のあと、日本代表は少し成績が下がっているが、彼らを復活させるのに十分なクオリティーを持っている。それを十分に成し遂げる力を持っている」と語ったハリルホジッチ監督。「今はFIFAで55位というランキングだが、数年前はもっと上位にいた」と指摘し、ブラジルW杯で率いたアルジェリア代表での経験を例に挙げた。

「私はここに来る前、アルジェリアで仕事をしていた。私が監督になったとき、アルジェリアは(FIFAランキングが)52位だった。アルジェリア代表は3年間、私と仕事をして17位になった。私は確信している。日本代表もそれと同じことができる。そのために私は来た」

 目標には2018年のロシアW杯出場、そして決勝トーナメント進出を掲げた。「まず第一の目標はロシアW杯に出ること。さらにW杯に参加するだけでなく、さらに上を目指したいと思っている。グループリーグを突破して、決勝トーナメントに進出したい。そのために必要なクオリティーを日本代表は持っている」と力強く語った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
キャッシング インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。