F1 FIA、ビアンキ事故の詳細を公表 [ニュース]
FIAは金曜日、ソチ・オートドロームで行なわれたプレスカンファレンスで、
日本GPでジュール・ビアンキが事故を起こした際の
状況に関する詳細を明らかにした。
プレスカンファレンスにはレースディレクターのチャーリー・ホワイティングを始め、
FIA代表のジャン・トッド、チーフメディカルオフィサーの
ジャン・シャルル・ピエ、メディカルレスキューコーディネーターのイアン・ロバーツが出席し、
ビアンキが接触した回収車が出動するきっかけとなった
エイドリアン・スーティルのクラッシュ映像が公開された。
ホワイティングは、雨が激しくなる中でスーティルがダンロップカーブで
いかにクルマのコントロールを失ったかを説明。
「乾いたラインもあるが、雨が激しくなっているため少量の雨が乾いたラインに忍び寄ってきた」
「そこでクルマが少し膨らみ、エイドリアンがその上にのってコントロールを失ったのがわかる。彼はトラックのわずかに濡れた部分に触れ、その時点でジュールの後ろを走っている。わずかに濡れた部分に触れた時、彼はコントロールを失ってスピンしている」
と述べた。
ダブルイエローフラッグが振られた翌周、ビアンキは同じ場所でコースオフを喫し、回収車に接触した。
ホワイティングは「ジュールが(スーティルと)似たようなことをしているのがわかるだろう。彼は同じ水に乗ってしまったが、わずかに違いがある。彼はエイドリアンのようにスピンしていない。彼は調整をし過ぎて少し異なる軌道でコースオフしている」と語り、ビアンキがどれほどの速度で回収車と接触したのかについてはまだ断定できないとし、完全な調査の前に推測でものを言いたくないと述べた。
ホワイティングはまた、「マーシャルの対応や、セーフティーカーやメディカルカーの非常に迅速な出動、救出車の適切な派遣、救急車の到着など、サーキットでこの上ない対応がなされた。それは所定の手順だ。このような状況で何をすればいいのかはっきりと分かっている」と、事故対応については関係者が最善を尽くしたと語っている。
出典YAHOONEWS
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日本GPでジュール・ビアンキが事故を起こした際の
状況に関する詳細を明らかにした。
プレスカンファレンスにはレースディレクターのチャーリー・ホワイティングを始め、
FIA代表のジャン・トッド、チーフメディカルオフィサーの
ジャン・シャルル・ピエ、メディカルレスキューコーディネーターのイアン・ロバーツが出席し、
ビアンキが接触した回収車が出動するきっかけとなった
エイドリアン・スーティルのクラッシュ映像が公開された。
ホワイティングは、雨が激しくなる中でスーティルがダンロップカーブで
いかにクルマのコントロールを失ったかを説明。
「乾いたラインもあるが、雨が激しくなっているため少量の雨が乾いたラインに忍び寄ってきた」
「そこでクルマが少し膨らみ、エイドリアンがその上にのってコントロールを失ったのがわかる。彼はトラックのわずかに濡れた部分に触れ、その時点でジュールの後ろを走っている。わずかに濡れた部分に触れた時、彼はコントロールを失ってスピンしている」
と述べた。
ダブルイエローフラッグが振られた翌周、ビアンキは同じ場所でコースオフを喫し、回収車に接触した。
ホワイティングは「ジュールが(スーティルと)似たようなことをしているのがわかるだろう。彼は同じ水に乗ってしまったが、わずかに違いがある。彼はエイドリアンのようにスピンしていない。彼は調整をし過ぎて少し異なる軌道でコースオフしている」と語り、ビアンキがどれほどの速度で回収車と接触したのかについてはまだ断定できないとし、完全な調査の前に推測でものを言いたくないと述べた。
ホワイティングはまた、「マーシャルの対応や、セーフティーカーやメディカルカーの非常に迅速な出動、救出車の適切な派遣、救急車の到着など、サーキットでこの上ない対応がなされた。それは所定の手順だ。このような状況で何をすればいいのかはっきりと分かっている」と、事故対応については関係者が最善を尽くしたと語っている。
出典YAHOONEWS
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