SSブログ

アナ訴訟「フジなら採用」 [ニュース]

 フジテレビの亀山千広社長は28日の定例会見で、

日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が、




アナ訴訟「フジなら採用」.JPG

東京・銀座のクラブでアルバイトしていたことを理由に内定を取り消された問題に絡み、

フジで同じケースが生じた場合の対応として、

「内定を出した以上、採用すると思う。ホステスをやっていたと週刊誌で書かれたときに、僕らがちゃんと守り切れるのであれば何の問題もない」と述べた。



 亀山社長は「他局の採用についてコメントする立場にない」

「日テレさんを批判しているわけではない。局によって採用基準は違う」

と断りながら、女子アナ論を展開。日テレ側が「(女子アナには)高度の清廉性が求められる」と

主張したとされることをめぐり、

亀山社長は「清廉性が必要かどうかは視聴者に委ねたいし、その言葉が一人歩きしていくのは良くない」


と指摘。そのうえで、


「フジのアナウンサー採用基準は、『今年はニュース向き』『今年はスポーツ向きを』などとその都度、変わる。女子大生を採用して、時間をかけて女子アナに育てていくのがテレビというもの。その間に清廉性を身に付けてくれればそれで良い」と述べた。

 一方、亀山社長は先日、ある人から「女子アナを一番タレント化させたのはフジテレビじゃないか」と指摘されたエピソードを披露。「でも、テレビに出るということはそういうことだと思う。滑舌よく話すといったアナウンサーとしてのスキルを身に付けるのはもちろん、タレント性をどれだけ出せるかということも大切だ」と持論を展開した。

 また、「こういう話が取り沙汰されていくと、優秀な人たちがアナウンサーの職を選ばなくなる。僕らはテレビで一緒に働くメンバーとして、アナウンサーという職業を採用人数が増えるように守っていかなくてはいけない」と語り、一連の騒動への懸念も示した。


スポンサーリンク






スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
キャッシング インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。