SSブログ

もどかしい初勝利… 試合を通じて圧倒もオウンゴールの1点のみ/日本代表速報 [スポーツ]

日本代表は10日、キリンチャレンジカップ2014・ジャマイカ戦

(新潟・デンカビッグスワンスタジアム)に臨み、1対0で勝利。

アギーレ体制3戦目にして初白星を手にした。

日本 ジャマイカ戦 勝利.JPG



 アギーレ監督就任後初めての試合となった前月のウルグアイ戦、

ベネズエラ戦は1分け1敗に終わり、新体制での初勝利を逃した日本代表。

3戦目での初白星を目指すこの日は、新体制では初招集となった

香川真司がスタメン入りしたほか、本田圭佑、長友佑都、岡崎慎司

といったこれまでの主力が変わらず先発入り。ベネズエラ戦で

代表初ゴールを記録した新鋭FW武藤嘉紀も初先発を果たし、

GKは川島永嗣に代わって西川周作が起用された。

 開始5分に本田のFK、15分に香川の強烈な

ミドルシュートなどでジャマイカゴールを脅かした日本は、

16分に先制。岡崎が敵陣でのボール奪取から本田にパスを送ると、

本田はエリア内で溜めて、駆け上がってきた柴崎岳へ。柴崎がダイレクトでクロスを送ると

、ボールは相手に当たってゴールへと吸い込まれ、攻勢を続けていた日本が先制に成功した。



 その後もジャマイカを押し込み続ける日本は33分、

酒井高徳が高い位置でボールを奪って本田にスルーパス。

GKと一対一となった本田はループ気味に狙ったが、わずかにクロスバーの上に外れ

、決定機をモノにすることができない。

39分には岡崎がオーバーヘッドでゴールを脅かしたが、これも決まらず、1点リードで前半終了となった。

 迎えた後半、立ち上がりに存在感を発揮したのは武藤。積極的な姿勢で2本のシュートを放つと、53分には柴崎の絶妙なスルーパスに反応し決定機。しかし、ここはシュートを放つ前にDFに阻まれた。攻め続けながらも追加点が奪えない展開が続き、アギーレ監督は59分、岡崎に代えて小林悠を投入。小林にとってはこれが代表デビュー戦となった。

 61分には再び武藤に決定機。香川が左サイドから仕掛け、アウトサイドでクロスを送ると、フリーになっていた武藤が頭で合わせるが、やや難しい体勢になっていたこともあり決められず。65分には多くの選手が絡んでボールを回し、クロスに香川が合わせたが、枠を捉えられない。日本は攻め続けながらも2点目を奪えない展開が続く。

 65分を過ぎるとやや流れをジャマイカに渡す嫌なムードになると、79分には長友がバックパスを相手に渡してしまいピンチを迎える。しかし、ここはセンターバックの森重真人がカバーし、失点は免れた。しかし、結局2点目は奪えず、1対0で試合終了のホイッスルを迎えた。

 90分のうちほどんどの時間で主導権を握り、決定機も多く作り出した日本だが、奪ったゴールはオウンゴールの1点のみ。アギーレ体制3戦目にして初勝利を掴みはしたが、もどかしさの残る一戦となった。



出典YAHOONEWS



スポンサーリンク






スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
キャッシング インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。